ctとは?

敵の行動のいくつかにはプレイヤーと同じようにctがついています。一度ct技を使うとしばらく使ってこないということです。ただし、ctを消費するタイミングがプレイヤーと違い仮決定時に消費します。基本20秒程度なので1度エンドまで引っ張ればctはたまっているのでまた同じ攻撃をする可能性があります。また、エンド行動にはctが一切関係ありません。

知った上で立ち回りがどう変わるか

レグナード戦

有名な咆哮飛ばしは実はctがたまっていないから咆哮がスキップされているのです。なので咆哮飛ばしに失敗した場合でも非怒り咆哮から15秒程度は怒り咆哮をしないのです。そして、明らかに咆哮前に押していないのに怒り咆哮後にテールが出てしまう場合がありますよね?それは怒る前の行動がダークネスブレスでそこでctを消費してしまっている可能性が高いです。次にウイングダイブですが2連ダイブがないためウイングダイブ後は気にせずにメラゾーマなどを撃つことが出来ます。そしてレグナードは怒り中の行動ではctを消費しません。

ダークキング戦

2連続の闇の波動がないのでシャウトなどがない50%までは波動後に波動警戒で待機する時間がなくなります。

メイヴ戦

一番厄介な回転アタックにもctがついています。なので通常行動の回転アタックを交わしたあとは逆にチャンスなのです。少し逃げ遅れても問題ないのでガンガン攻めましょう。